【40代男の悩み!髪の悩みは「本数」だけでなく「太さ」も重要

「最近、何だか髪の毛が減ったなぁ」
「頭皮が目立ってきたなぁ」
こうした髪の悩みを持つ男性は非常に多いですよね!

効果あり?MEDULLA(メデュラ)シャンプーを購入して3ヶ月使った私の口コミ!

こうした悩みを持つ方にとって、一番気になるのは
・抜け毛を減らしたい
・髪の毛を増やしたい

主に本数にフォーカスしたものが多いと思います。
しかし実際は、一本一本の髪の毛の太さも、頭髪の見え方に大きな影響があることをご存知でしょうか?

私も30代になった頃、だんだんと頭頂部、つむじ周辺の髪の毛のボリュームが減ってきて、気になり始めた時期がありました。
ワックスを使って立ち上げようとしても何だか髪の毛のコシがないというか、ヘにゃっと髪が崩れてくるのです。
その頃は気になりすぎて、洗面所で合わせ鏡でつむじばかり気にしたり、無意識につむじを触ったりしていました。

そこからはネットで効果がうたわれている某有名サプリメントと、頭皮に塗るタイプの薬を使い始め、1年くらいかけて気にならなくなりました。
その際に自分でも明らかに実感したことが、髪の毛を触った時の触り心地です。
毛質が硬くコシが出て、ドライヤーのセットだけでも立ち上げがキープされたり、少量のワックスでも頭頂部がセットできるようになりました。

行きつけのヘアサロンのお兄さんにも、ある時から「毛質が変わったけど何かした?」と言われたほどです。

この実体験から、髪の毛の本数よりも、その前段階として髪質に変化が起こることを実感しました。
様々なヘアケアを試す際には、本数よりも髪質の変化に着目した方が良いと実感しました。

ちなみに悩みが気にならなくなってサプリメントの服用を一時期ストップしていましたが、だんだんとまた気になり始めて、服用を再開しました。
サプリメント系は長期的に付き合っていく必要があると実感したことも申し添えておきます。
あとは髪の毛にも大事な「亜鉛」のサプリメントはもう10年近く飲んでますが、男性には必須の成分ですのでおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました!