ニキビ・肌荒れの悩み

私は小学生の頃から、ニキビ・肌荒れがあることが悩みです。当時は頬が赤くて「具合大丈夫?」と心配されることもありました。

今思えば、偏食だったことと、運動不足だったことが原因だったのかなと思います。
野菜や牛乳、魚などがとにかく嫌いで、給食の時間は好きではありませんでしたし、運動も苦手だったので、自分から積極的に動くことはありませんでした。

ネーヴェクレマ

野菜や魚がほぼ食べられないのと、運動不足は放っておいて、他のことでニキビ・肌荒れを治したいと思い、皮膚科に行ってみたり、化粧水をニキビ用のものに変えたり、様々なことをやってみたのですがどれも治らず長続きはしませんでした。

しかし今はあの頃より大人になったので、好き嫌いは未だあるものの野菜や魚が全く食べられないということはなく、運動も相変わらず苦手ですが、ウォーキングしたり通勤するときにできるだけ階段を使ったりすることで解消しています。
皮膚科にもまた通い始めて、毎月ビタミンの薬をもらって飲んでいます。
最近では肌を良くするためにはキウイがいいとどこかで聞いたので、キウイを夕食後毎日食べるようにしています。

相変わらずニキビ・肌荒れは消えませんが、調子の良いときはニキビが見つからず、肌の調子も良いので化粧ノリが良いです。生理前は特に肌が荒れやすいですが、生理中から終わりにかけて肌の調子が良くなっていくことも最近知りました。今後もニキビ・肌荒れとの戦いは続くと思いますが、うまく自分の肌と付き合っていきたいです。