高重量は不要?

皆さん、スロトレというトレーニング方法はご存じですか?http://www.rkatalent.com/

スロトレは高負荷の重量を扱わないで筋肥大をさせるトレーニングです。

筋肥大させる際によく言われるのが、1回しか上げられない70~80%の重量を10回×3セットなど行われています。

しかしスロトレはそれよりも少ない重量で筋肥大させることができ、アスリートだけでなく高齢者にも効果的なトレーニングとして用いられています。

高重量を扱うと血圧が上がりすぎて高齢者には非常に危険です。重量を扱うだけでもダンベルやバーベルを落とすなどの危険性があります。

しかしスロトレを実際に行うと30%の強度で通常のトレーニング法とスロトレで介入前と比べると筋肉のサイズと筋力ともにスロトレの方が向上するといった報告がされています。

また通常の高強度トレーニングよりも血圧が上がりにくいという観点でも非常に安全に筋肥大を狙うことができます。

実際の方法はスクワットであれば5秒で下げて5秒で上げる。たったこれだけです。

ここまで聞くと非常に簡単で効果的なトレーニングですがデメリットがあります。

非常にきついことです。動作をゆっくりと行うため通常のトレーニングよりもかなり精神的にきついです。それでもジムなどに行かずに自宅で簡単に行えるトレーニングとして”スロトレ”は非常に効果的です。