スタミナ弁当のスタミナってどういうこと?

コンビニなどで「スタミナ弁当」と銘打って豚肉が大量に使用された弁当が並べられた光景を目にした方も多いのではないでしょうか。
スタミナとは持久力を指す言葉ですが、豚肉と一体どういう関係があるのか疑問に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

http://compagnielamangouste.com/

その理由は豚肉に多く含まれるビタミンB1にあります。
ビタミンB1は炭水化物やたんぱく質を消化する手助けをする働きがあるビタミンB群の中の一種です。
ビタミンB1が不足すると体内に疲労物質である乳酸が蓄積しやすくなり、疲れやすくなります。
また、消化管の活動にも影響があり、食欲不振を招くこともあります。

このように栄養は不足すると病気を招きますが、
逆に言えばビタミンB1をしっかり摂取していれば疲れにくくなります。
ただし、過剰に摂取することでも病気、過剰症を招くことがあるので注意してください。
今回紹介したビタミンB1には過剰症はありませんが、
食品には様々な栄養が含まれていることを頭に入れておいてください

豚肉以外にビタミンB1を多く含んでいる食品をあげますと
米や小麦といった穀物のほか、レバーのような臓器系の食品があります。

「最近、疲れやすいな」と感じたらそれはビタミンB1が不足している証拠かもしれません。
ぜひ、今晩の食事に豚肉を取り入れてみてはいかがでしょう。