乾燥してきたらクレンジングと洗顔を変えよう!

日に日に湿度も気温も下がってきて、肌の乾燥も気になりますね。乾燥はお肌のあらゆるトラブルの元。だからこそ早めに対策を!

アスハダの効果と口コミ評価!最安値で購入可能な通販サイトも紹介します!

乾燥が気になると、化粧水を保湿系に変えたり、濃厚なテクスチャーの美容液にしたり、クリームを足したり、付けるものに気を配る方は多いはず。それでもまだ乾燥してしまう方は、一度、クレンジングや洗顔を見直してみてはいかがでしょう。もしかしたら、落とすケアの時点で、必要な潤いも取り除き過ぎているのかも。

クレンジングや洗顔などの「落とすアイテム」選びはかなり重要です。要らないものは「取り除き」ながら、「潤いは保つ」。この相反する二つのことを同時進行できなくてはいけません。一概には言えませんが、アイテムを選ぶ時のポイントをお伝えしていきます。まず一つ目に、洗い上がりのつっぱり感がないものを選びましょう。

洗った後にキュッとした感じや、速攻で何かつけないとつっぱってくるようでは、あなたの肌にとっては取り過ぎている可能性があります。

二つ目に、一般的に乾燥しやすいクレンジングや洗顔フォームは避けること。例えばクレンジングでは、オイルタイプや拭き取りタイプは刺激が強かったり乾燥させてしまいやすいです。

特に、濡れた手でも落とせるものには要注意!形状的には、ミルクタイプやクリームタイプのクレンジングが、乾燥しづらいものが多いです。洗顔も、メイクまで落とせると謳っているタイプや、スクラブ入りのものは乾燥を招きやすいです。できればアミノ酸系で、しっかり泡だてて優しく洗いましょう。冬でも潤いのあるお肌で過ごせるよう、落とすアイテムの選び方を参考にしてみてくださいね。