育毛と頭皮マッサージ

髪の毛を健康に維持するために必要な要素は色々と言われているものの、実際に効果の程は定かではない場合が多い。

ただもっともらしい一つの要素として、頭皮のマッサージは期待が出来そうである。

それは頭皮下の血管の流れ方にある。

http://pluscestsimple.com/

頭の髪の毛が薄い方々でも、耳の上つまり側頭部には最後まで髪が残っているケースがほとんどである。これは血管の伸び方が首から頭頂部に向かっているためであり、逆に頭頂部まで血管が伸び切っていないため、頭頂部より髪が薄くなる傾向にある。

また血管は首のうしろ及び横から頭に向かい伸びているため、おでこには血管が伸びていない。そのためおでこから、そしておでこの上部両端にある剃り込みの部分も髪が薄くなりやすい。ちょうど両手を開き、後頭部より頭を包み込むように指を置いた様に血管も頭部に伸びていると考えるとイメージしやすい。

以上の事を踏まえると、血管が伸びていない所には普段よりマッサージを行う事により髪に必要な養分を送り込む事が必要であると言える。

従って、毎日定期的に意識して後頭部から頭頂部に向けて血管の伸びている方向を意識し、最後は頭頂部からおでこにかけて頭皮マッサージを行う事は、髪の毛に必要な養分を送り込む理に適った処方だと思われる。