毎日の口臭チェックについて

私が口臭を気にするようになったのには2つの理由がある。1つ目は親である。親に口臭の指摘を何回も受けた。なかなかのダメージである。しっかり歯磨きしているにも関わらず、指摘されるのはつらい。2つ目は極度に人の目を気にするからである。自他ともに認めるほどの自己肯定感の低さゆえに、吐く息ですら臭うのではないかと気にしているからである。

ブレスマイルクリア

それ以降私は毎日口臭チェックを2つの方法でしている。1つ目はオーソドックスに口に手を当てて息を吐く。これで息が臭いか臭くないかを気にしている。2つ目は舌をみることである。舌には舌苔というものがあり、健康を表すバローメーターのようなものである。舌苔があり、舌が白いと口臭の原因であるらしい。

これらの2つを使って私は口臭のチェックをしている。対策としては歯磨きしかないが、優しく舌を歯ブラシで洗うことも口臭対策になるらしい。私は実践している。
余談であるが、空腹すぎるのも口臭の原因である。空腹すぎると胃液が増え、それが口臭となる。なので、積極的に水分をとったり、軽くお腹に入れて、口臭対策することも大切である。私は摂食障害のときにこの口臭が多く、ほとんど空腹状態でいたためではないかと、自己分析している。