おでこ・頬・顎にきびの治し方

私は中学生の頃からニキビに悩まされてきました。
まず最初に使用したのは、OXYという洗顔料です。洗った時の爽快感からニキビに効いているかな?と思いましたがにきびはどんどん増えていくばかりです。
刺激が強いのかと思ったので、次に使用したのはアクネスというシリーズ。洗顔と化粧水を使用しましたがなかなか結局効果はです。
その次に使用したのがプロアクティブです。全体的に刺激が強く感じたのと、スクラブの洗顔だったので私の肌には合いませんでした。

メリフバームクレンズの本音の口コミをレポートします!肌のくすみには効果があったの?

この三つをローテーションして使用していましたが、結局効果が表れず、最終的には皮膚科にいき塗り薬をもらって治療しました。
この薬を使用したのと同時に気を付けたのは、肌にさわらない、余計な化粧水をしないということでした。
結局肌は改善されにきびはなくなりました。

しかし、今度は顎にきびが増えました。これもなかなか治らず、18歳から23歳くらいまで続きました。
これについては、皮膚科の薬も全く効かずにどんどん増えていくばかりでした。
色々な洗顔を使用しましたが、治らず・・・。

最後に別の用途で使用する際に医者からもらった、ヒルロイドという薬を試しに塗ってみました。
そしたら、どんどんニキビはなくなり、今は全くできていません。
結果的に、洗顔、化粧水はしないでおでこと頬のニキビは皮膚科からもらうニキビの治療薬、
顎ニキビにはヒルロイドを塗るという治療法が私には合っていました。

そもそも洗顔は界面活性剤など肌に負担がかかるものも多く、肌が弱い方にはオススメではありません。
適切な治療で治すのが一番良いです。