頑固な直毛のせいで幼稚園時代から同じ髪型

私の髪型は黒髪ストレート、親譲りの超直毛です。
…と、言うと良く羨ましがられるのですが、頑固な直毛のせいで私は産まれてこのかたほとんど同じヘアスタイルしか楽しめていないのです。

まず前髪は常にパッツンスタイル。
どんな美容師さんにカットしてもらっても、伸ばして色いろなスタイリング剤を試してみても…絶対に下しか向きません!分かれてくれないのです!
しかも前髪の生え際に(昔の篠原ともえさんのような…今の子分かりますかね?笑)どう処理して良いか分からない生毛があるので、ヘアバンドで後ろに持っていっても何だか変なのです。

http://onestop-ex.jp/

バックスタイルも長さが変わるだけで常にボブかロングのストレート。何故ならパーマが絶対にかからないから!
学生時代にデジタルパーマを、アルバイトで貯めたお金で1万円以上かけて試してみた時の事です。
普通のパーマにはとっくに失敗していたので、当時下宿にかかる生活費をアルバイトでまかなっていた自分にとっては高額なデジパーをわくわくしながら施術…。
しかし、結果はチリチリしただけで翌々日にはほぼ元どおり…。もちろん当日シャンプーしたりはしていません。
美容師さんには髪の悩みを話していて、打ち合わせでも確かにかかりにくそうだとの事で、施術後何日かなら無料でもう一度デジパーをかけてもらえる事になっていたのですが…。実は頭皮が弱かったらしく、強力なデジタルパーマの薬剤で頭皮はものすごく痒くなり皮膚科に行く羽目に。とても期間内にもう一度デジパーをかけられるコンディションには戻りませんでした。
美容師さん曰く、何度もパーマやカラーを繰り返して髪を痛めつければパーマもかかると思うよ、と言われましたがそこまでする気にもならず…。

結果、30過ぎた今も幼稚園時代と同じ髪型。ちなみに成人式も結婚式もボブでやり抜きました。長い期間この髪型で生きてきたので、人生の節目に別の髪型にチャレンジする勇気は私にはありませんでした。

良い事と言えば、美容室はいつも同じスタイルなので担当の方もスピーディーに対応してくれて、2歳の息子を待たせない事。
街中で昔の友人とばったり会った時に向こうがすぐに気がついてもらえる事、そして「昔と全然変わらないね」と言ってくれる事です。たぶん髪型のせいですね。

癖毛の方と比べたら、高価な縮毛矯正をしなくて良いだけ贅沢な悩みなのでしょうか?